弾丸あるて

danganalte.exblog.jp


イクサーネーム:弾丸を操る拳銃使い
by mirukuy
プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

ふちゃぎん家
アルテイル公式サイト

hitanさん(ギルドマスター)
ZAKKITYO+ Alteil&LH

永久のユウさん
アルテイルで放出、馬券で回収!

あいすちんさん
アルテイルで勝つXのコツ(本公開まであとわずか!)

サドゥーさん
サドゥーマゾゥー

羽兎さん
あることないこと
↑ブログ移転しました!

地味な人さん
今日も地味にアルテイル

オイディプスさん
四阿あるている亭

ホシミルさん
ホシミルブログ ~スプーンフルな日々~

御使いβさん
Φ御使いNETΦ
ブリ777さん
リアルカードゲーム@アルテイル
綺羅カーン.net

以前の記事

ザルグールに続いて、次はカルドラオ対策。

カルドラオの戦法は2手目カルドラオオープンからそのタフさを生かして

序盤ガン待ちによるSPブーストにより次々と中型ユニットを出すというもの。

カルドラオ側は体制が整うまで全く攻撃してこないので

SSを切ってカルドラオを除去したくてもそれができません。

次々と主力ユニットが並んでしまっては手遅れで、そうなっては逆転は難しい。(例外として、Jのような強力な全体攻撃がある場合は並んでからでも対処可能)

つまり序盤に待ちげーに付き合っていてはカルドラオペース。

ガンガン圧力掛けていかないことには攻略できない。

対カルドラオファイルに効果的なのは序盤からカルドラオをクローズさせまくること。

それが簡単にできないからカルドラオが強い理由なんですけど、今の高火力環境なら案外難しくない。

黒中、黒小型(暗殺、犬)、赤(J)、青保管とアリーナにいそうなだいたいのファイルが高火力。

白使ってるならカルドラオミラーや、ハンマー使いを忍ばせておくと強いです。

序盤にカルドラオを場から排除できれば、相手のペースはズタズタです。

カルドラオを入れてる時点で、カルドラオ必須な構築になってるわけだから、勝ったようなものです。

レベル3ばかり入れてるカルドラオファイルもいるにはいますけど、そういう小型偏重なカルドラオは

序盤にカルドラオ出してるせいで速攻力が欠けてます。押し切りやすい。

ただイクサーアタックしかけれる時にするかどうかは状況次第。

むやみなイクサーアタックは自滅を招きます。

まあ、とにかく序盤に勝負決める勢いでいくとカルドラオ側は嫌だと思いますよ!

[PR]

アリーナ環境も末期になっており情報によるとファイルが数種類ということですが

特に多いと言われてる4つに絞って

個人的に勝ちやすい(強い)と思う順に並べると
・J猛者入り赤中
・保管蟹
・ザルグール
・カルドラオ白

こんな印象です。

で、ザルグールを攻略する場合なんですが、対処法というかコツがあります。

知らない場合、理不尽なザルゲームにはまってどうにもできずに負けます。

じゃあ、コツは何?ってことになりますが、

ザルグールを使ってる人が書いてる記事もあるし、ちょっと見てみてください。

サドゥーマゾゥー http://sadoumazou.blog106.fc2.com/blog-entry-81.html

追記↓

続きを読む

[PR]

殴り書きで

・初手秘法
・野犬ファイル
・暗殺者ファイル
・蟹
・SS練達が相当減った
・イクサーアタックは様子見
・J強い
・カルドラオあんまり見ない
・意外に初手ハゲそこそこいる
・ゲームバランスが昔に比べて雑
・2ちゃんが荒れてる
・フォルサーバ、人が減少傾向
・シュミッド

[PR]

ちょっと前も書いたけど

カルドラオとハンマー使いが同時に出ると

どっちかって言うとカルドラオ不利なんですよ!

ということで、カルドラオファイルに一枚でもいいのでハンマー使いと風か水精霊入れてみるとどうだろう?

カルドラオが2バッティしたあとハンマーとカルドラオが対面。

そこで、精霊使って3枚目カルド落としてしまえばこっちのもんだぜ!フハハ

ってなりませんかね…?

試したことないんで実際はどうかわかりません><

返しのSSはきっとインサイドと思い込んでハンマー鉄槌!

うん、思い込みは大切です。

これでミラーにも強い白できました!(脳内予定

[PR]

アルテイル、現状考えてみたら

今までないくらいバランス取れてるんだなー、と感じずにはいられない。

色で見ると、弱い色はないと思う。

どれも強いと感じる。

そして、ファイル相性がすごい。

完全無理ゲーと思わしき相性がほとんどない。

以前の環境だったら完全に無理ゲー相性が多くて、ただのファイル相性のじゃんけんゲーみたいな雰囲気もあったんですが、

今は完全に無理と言える相性はほとんどない。

勝ちやすいファイルとかは当然あるけど、無理とは思わない。

プレイングとSSでいくらでも勝てる可能性はある。

SSも本当にばらけるようになってきた。

返却SSの信頼度がかなり下がってる気はします。

それで、他のSSを採用ということになってるんでしょうね。

SSパワーバランスがかなり良くなってると思いますね、個人的に。

ただ、カードパワーの平均値はどんどん上がってきて、

全体として運によるとこも大きくなってきてる気はする。

でも、ファイル相性のじゃんけんゲーより全然マシ

一番わかりやすいのはATが相当高くなってる環境なのでAGI運で先に動いて殴ったら勝ちとか。動けないほうは当然不利になっていきやすい。

まあ、これが実は健全な姿なのかもしれませんけど、ゲームとして。

今までは、ファイル相性で序盤でゲーム結果がほぼわかってしまったりとかでつまらないことも多かったような気もしますね。

今の環境なら飽きることはあんまりないような気もします。

自分、最近負けが込んでますけど、頑張っていきたいような気持ちにもなりやすいかな・・?

これからも弱いカードの底上げをどんどんしていくと思うんだけど、

これを書き終わった時点でだいぶ、弓氏を見直してましたねー

でも、負けるのは嫌なんで、勝ちやすいLHに逃亡もありうるw

[PR]

昨日、麻雀で大四喜に振り込みました!\(^o^)/

参考文献
SドゥーMゾゥー http://sadoumazou.blog106.fc2.com/blog-entry-17.html

東、南、北の3つが鳴かれていて西を打った瞬間にオワタようです。

振り込んだ瞬間は点差がどうとかそんなのどうでもよかったです。

もし西で当たったら終わるだろうなという気持ちで出したら本当にオワタ。

後々、気づいたら親の割れ目で192000点らしかった。

一撃で約20万グランもっていかれるだとお・・・!?

まあ、ゲームなんでいいですけどね・・・

現実なら3日間は寝込みます。

しかし、ネット麻雀は場の空気感が伝わってこないのでデカイ役張ったかどうかの区別が付きにくいです・・・

てかハンゲ、配牌の隔たりなんとかしろ

さて、アルテイルで一発逆転あるのだろうかと考えてみた。

うーん、あんまりない。。。

あるとすれば、予想外の兵団SSからノゼ降臨とか?

予想外の構成から追うものリヴェイラが出てきてスキル使われるとか?

まー、アルテイルで一発逆転要素があるファイルは何れもネタファイルと呼べそうです。

LPを1ずつしか削っていけないので一発逆転は難しい。

明らかに、アルテイルで一発逆転ファイルは非現実的なんでしょうね。

といった感じで、無理やりアルテイルの話題にしておしまい


P.S 昨日のラヴァートヒーローズ対戦数たった1戦

[PR]

最近、アリーナでよくアグニを見ます。

現環境最強クラスのユニット、アグニ

使ってくる人のレートはそれほど高レートじゃなくても平気で出てきます。

しかもほぼ3枚入り

アグニ入りの人と戦うだけでレート関係なく厳しい戦いを強いられます

アグニの氾濫理由として考えられることは、GMカード交換でしょうね。

8弾のカードをいくらか買って、アグニをGMカードで3枚入手する・・・

これで赤は相当な強ファイルが出来るんですよね。

以前から赤のファイルは超資産ファイルでお金がかかると言われてましたけど、

現在はそうでもないのかもしれません。

他の色だと各弾、EXの必要カードをいろいろと集めなきゃ厳しいのですが、

赤は8弾だけでも完結できるような気はします。(5弾あふれ出す魂などは必要ですが

GMカードさえあれば安く作れる強ファイル、赤ファイルはオススメの一品だと思われます。

その際、アグニ交換する場合の心配事の修正ですが、

アグニは修正がきても、全く使えなくなるという可能性は低いはずです。

それはアグニがグリモアペインと禁止呪文のような特殊能力があるのからです。

ここが生きてる限りはステータス関係が大幅ダウンしても全然使えると思われます。

次回あたり、アグニファイルの一例でも載せてみようかと思います。 

[PR]

負けて負けて。。。ゲンナリです

白使うと青中型や大型によく出会い・・・

青ロザリイ使うと、アグニはいいとしてもフィミにバサバサ切られて数珠出されたり・・・

ザルグールは怖くて使えない・・・













さあ、明日からラヴァートヒーローズに逃避だ!!

[PR]

昨日のサドゥーマゾゥーの衝撃覚めやらぬ状態ですが、

新EXが入ったファイルは一体どうなってるのか?ということを

実際、アリーナで対戦した感じを書いてみます。

自分はまだEXは一枚も買ってません。相手が使ってきた対戦です。

私がアリーナで出会えたのは、フランシスと豚ファイルですね。

シルヴェリオンとローザは見ることが出来てません。



●フランシス
特に手ごわいという印象は無く、普通のユニットです。
最後のリビング出した時に合わせて出されるとつらいのかもしれませんが、
その前に決着ついてしまいリビングも出す必要なく終わってしまいました。

●豚ファイル
豚がとにかく多かったファイルです。
秘宝スタートから知恵豚を出し、その後豚王やら中豚を並べてくる感じです。
確かに、レベル4にしてHP90になる知恵豚はかなり耐久力はあるんですが、
勝手に攻撃してきてしまうので、こちらとしても今後のプランを立てやすく
簡単に豚王を返却できてしまったりします。
そうなると場にいるのは勝手に攻撃するだけの豚だけになり本当に対処が楽になります。
豚王は何もできないで終わりました。
場が断然優勢になると、例え豚王がセメ送り能力使ってきたとして、
子豚を生贄にして場を一体減らしつつ、SP3も食わせれるので
負ける要素は全くありません。
そういう時は対策を考えなくてもいいくらいです。
ちなみに終盤に豚ファイルのセメタリーを見るとかなりキモイです。
一度お試しあれ。


という感じで、現在のところ脅威はありません。

何か、新EXを使った画期的ファイルは生まれるんでしょうかね?

弓氏は何を意図して新カードを送り込んできたのか!?

答えは誰かが見つけてくれるのを私は待つことにしますw

[PR]

どうやら予想通り、

環境に影響あたえるカードはいまのところ出てないようです。

豚はそれなりに相手に対策を迫る存在ではありますね。

とりあえず、アリーナでもうすこし数増やしてみたいと思います

[PR]